FC2ブログ

アカサタナファミリー

       キリンさんがすきです。 でも、ゾウさんはもっとすきです☆

自己紹介

私の情報です。

めだか@管理人

Author:めだか@管理人
とちぎ県民
趣味 :

鉄道・PC・千葉ロッテ・ドラえもん
好きなもの :
時刻表・海苔・可愛い女性
苦手なもの :
キュウイフルーツ・冬・緊迫した空気


こんな人間なんですが よろしくです!!

最新記事

新しい記事とコメントです。

最近のコメント


もっと古い記事はこちらへ☆

カレンダー

りんく

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■マナー

2006/12/09 07:49

首都圏に住んでる人に聞きたい。

「あなたは優先席付近でちゃんと携帯の電源を切ってますか?」

首都圏の鉄道17社では、
「優先席の付近では携帯電話の電源を切る。それ以外の場所では、マナーモードに設定の上、通話は控える」という統一ルールがある。
電車にのると必ずこの旨を伝えるアナウンスが流れる。
数年前にペースメーカー利用者への配慮からできたルールですね。
まぁ実際技術の進歩で今では殆ど影響は出ないようですが・・・
しかしペースメーカーうんぬんじゃなくて社会で決められたルールとして、
しっかり守らにゃあかんですね。

しかし現実としてこのルールが機能してるかといえば全くしてないのが現状。
優先席でメール打ってる人はいっぱいいるし、たまに電話してる人も見かける。
そういう俺も・・・電源OFFにすることはまずありません。
ほんと、
モラル    2   3  4   5  6   7
な男です。
わかっちゃいるんだけどね。
正直面倒くさいし気にしてる人もいなそうだし・・・
どうしてもなぁなぁになっちゃう。

先日、電車で優先席の対面の席に座わった。
優先席じゃないけど電源OFFエリア。
発車してすぐ僕の隣に座ったビジネスマンが携帯を使い始めた。
いつものことなのでなんとも思わない。
その時です。向かいのおじさんが
「そこのお兄さん、携帯切りなさい」
かなり高圧的な言い方で言った
何もいわずに携帯をしまう隣人。
「電源まで切ったか?」
無視する隣人。

僕は思った。
あぁはっきり物事言えるカッコイイおじさんだなぁと。

次の駅に電車が着き客が入れ替わる。
「そこのお姉さん、ここは携帯使えませんよ」
またおじさんの厳しい言葉が飛んだ。
あぁ、自分含めてマナーがない人が多いんだなぁ。
気をつけよう。おじさん、見知らぬ人にもはっきり注意できてすごいなぁ!
そう思った。

次の駅に電車が着き客が入れ替わる。
おじさんの目が獲物を探すように動く。
「お兄さん、携帯切って!!」
車内は微妙な空気が流れてはじめていた。

人が怒っている声を聞くのは気分がよくない。
もうおじさんの声は聞きたくない。車内の誰もが思いはじめた。

次の駅に電車が着き客が入れ替わる。
またおじさんの目が獲物を探すように動く。
車内に緊張感が走る。
そして獲物を発見したおじさんはその人の所まで歩いていき肩を叩きイヤホンをはずさせ、
「電源切れ!!」


・・・やりすぎじゃないのか?

その後もおじさんは優先席付近で携帯を使う人を俺の目の前で
片っ端から注意し続けた。

おじさんの2つ隣に携帯をいじった人が座った。
間に座ったおじさんは新聞を使って携帯を使っている人を必至に隠そうとしてる。
新聞なんて読んじゃいない。明らかに不自然な体勢で不自然なめくり方で。
周りの人みんなに気をつかわすこのおじさんは正しいんだろうけど、正しいのだろうか??
もちろん携帯を使うべきじゃないところで使う人が悪い。
このおじさんは全く悪くない。
しかし、何度も何度も怒ったおじさんの声を聞いて、ホント気分が悪くなった。
みんなが気持ちよく乗車できるためのルール・マナーなのに・・・
明らかにあの車両に乗っていた人はみんな気分が害されていた。
僕はこのおじさんに激しい嫌悪感を感じてしまった。
そんなに電波がいやなら車で移動しろよ。
あら探ししてんじゃないよ、じーさん。
そう思ってしまった。

電車は不特定多数の皆が利用するもの。
みんなが気持ちよく利用できるようにお互いが思いやりの気持ちを持たなきゃいけない。
決められたルールを守るのは当たり前。
でも、ルールがルールじゃなくなったとき、正しいことをした人が変わり者扱いされちゃう今の世の中。
このおじさんはもっと柔らかく注意すればよかったのかな?
そういう問題でもないね。
どうすればいいんだろう。
みんながお互いのこと考えて行動できるようになるといいね。

マナーってなんだろう??
スポンサーサイト
日記トラバ:0☆コメント☆:5
みんなのコメント(^~^)

ちなみに・・・
携帯電話の電磁波は優先席付近だけで切っても意味ありません。
電車の中には金属のものなどがたくさんあり反響してしまうためどこで携帯を使っても同じ電磁波を受けることになることがとある研究者によって明らかにされてます。

とりあえず、優先席付近では電源を切れという放送は現在のところ鉄道会社の自己マン、イメージアップにしかなってない。

そんなことより電車のマナーは、電車を遅らせないで走らせる、というとこだろ!!
えっ、鉄道会社さんよ!!!

毎日、毎日人身事故に機械の故障
複々線工事なんかやる前に、そっちを改善させた方がよっぽど目的地に速く正確に着いて満足しますよ

そこんとこ、どうなの?!
電車男さん
たけみ荘 #-|2006/12/09(土) 20:40 [ 編集 ]

あたし、切ったことない。
あたしのおじさん曰く(体に機械いれてる)
「そんなことされても影響ないんだよなーー」
って。
機械にもよるんだろうケド。
それより、車椅子用の通り道あるのに、
「使えません」
って断る、実家の最寄り駅を何とかして欲しい。。。。
まっちゃん #-|2006/12/09(土) 22:59 [ 編集 ]

俺は、優先席の付近で
「すいません、ペース入ってるんで」
って言われたことあるわ。

それ以来、優先席付近では携帯を打たないようになったけどね。

まあ、ご不満の出ないようにうまいことやっていけばいいんですよ。
Mr.サイタマン #-|2006/12/10(日) 20:29 [ 編集 ]

>たけみ荘
 そうなんだよね。
俺も結局、一部の強力なアンチ携帯派の声が無視できなくて「ペースメーカー」に理由を託けただけだと思ってる。
でもいくら学者が安全だって言っても心臓が悪い人にとっては携帯を見るだけでも気分が悪くなってしまう人がいるかも知れないし、ルールとしてある以上守らなきゃいけないと思うな。
俺は鉄道会社には「遅れないで!」ってよりも「遅れてもいいから安全第一で!」って思う。
福知山線の事故みたいになってからでは遅いからね。
日々の点検とか地味なことをしっかりして欲しい。
小田急の複々線化早く終わらないかな~~

>まっちゃん
そう、実際にはほとんど影響ないらしいね。
3cm離せば99.9%大丈夫らしい。

それじゃあ車椅子通路の意味がないねー。
最近はユニバーサルデザインがどうとかで、
企業のイメージだけでやたらエレベーターとか車椅子通路作ったりしてるけど、作っただけで満足しないで本当の意味で万人に優しい鉄道が増えていってほしいなーー。

>Mr.サイタマン
へぇ~意外w
俺は空いてるから意識的に優先席に座って携帯いじったりしてた。
マジ最低な男です。
実際にペース入れてる人にとっては命に関わる問題だからね。
相手の視点に立ってみると・・・
ちょっと改めようかなと思いました。
結局あまりかわらなそうな気もしますが・・・
めだか@管理人 #aEmTB4nk|2006/12/11(月) 02:01 [ 編集 ]
羅漢果でばっちりダイエット
羅漢果(らかんか)は中国が原産のウリ科の果物です http://handicraftsman.sabellsenterprises.com/
#-|2008/11/22(土) 04:48 [ 編集 ]
コメントを投稿しよう(*゚д゚*)

トラバ

トラバのURLはこちらですよ
http://akasatana2006.blog58.fc2.com/tb.php/107-b2b805a9

ケータイからも
アカサタナファミリー

http://blog58.fc2.com/
akasatana2006/?m

ケータイで読み取ってレッツアクセス!!

ゲーム

暇つぶしにどうぞ
↓リバーシ(弱いですw)

天気はどう??


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 アカサタナファミリー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by わらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。