FC2ブログ

アカサタナファミリー

       キリンさんがすきです。 でも、ゾウさんはもっとすきです☆

自己紹介

私の情報です。

めだか@管理人

Author:めだか@管理人
とちぎ県民
趣味 :

鉄道・PC・千葉ロッテ・ドラえもん
好きなもの :
時刻表・海苔・可愛い女性
苦手なもの :
キュウイフルーツ・冬・緊迫した空気


こんな人間なんですが よろしくです!!

最新記事

新しい記事とコメントです。

最近のコメント


もっと古い記事はこちらへ☆

カレンダー

りんく

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■自然観察会

2006/10/11 15:17

10月9日、体育の日に、
僕の所属するサークル「自然保護研究会」と姉妹サークル「野外教育研究会」の共催で自然観察会を行いました。
インターン友達2人(爽やか1位コンビ)もきてくれた☆
感謝×2♪

今回のプログラムはズバリ「稲刈り」!
大学周辺の小学生15人を率いて、まいどお馴染み!?の小田原の田んぼにいって一緒に稲刈りをしたのです。
5月にも田植え観察会をやっていて、
自分たちで植えた稲を自分たちの手で刈り取り、食の大切さ、農業の大変さを子供たちに少しでも理解してもらうことが狙い。

んで稲刈りしたんですが・・・
やっぱ子供は元気がある!!
大人が疲れてグッタリしていても子供は走りまわる。
んで大人に比べて視点が豊か。
大人が当たり前って決め付けて素通りしまうような事でも
好奇心が旺盛でなんにでも疑問を持つ
あ~そういう考え方もあるんだ。ってかんじたり
子供から学ぶこともたくさんある。
子供は何事も全力で楽しもうとしている。
そんな子供のパワー、素直にすごいと思う。

僕は別に子供・教育にそこまで興味があるわけじゃなかったから、
大学に入るまえは、子供と一緒に活動することなんて考えてもいなかった。
それが「縁」があって1年生の時からずっと観察会を通して小学生とかかわってきた。
そして3年半位たった今、子供の可能性・教育の重要性すごく感じる。
実際、今の日本では大人よりも子供のほうが環境に対する関心が強くて、
ゴミの分別に積極的だったり、環境に負荷をかけないように心がけている人の割合が多いそうな。
それは昨今の環境教育の効果であると思う。
将来の美しい日本、世界を守って行くために教育はとても大事だと思う。
そのために僕らが出来ること・・・じっくり考えていきたい。

その後の打ち上げでは久し振りにいい感じで酔っ払ってしまった。
結局朝までカラオケで始発電車で帰ったのに、
山手線を3周半したりして家に着いたのは昼の12時ピッタシだった。
あ~時間がもったいない。。
スポンサーサイト
たんぼに行ったよ!トラバ:0☆コメント☆:4
みんなのコメント(^~^)

三周半ってよっぽど疲れてたんだね(^^;
でも楽しそうでいいな☆
私ももっと子供たちと関わってみたかったぁ!
じゅん #-|2006/10/11(水) 22:20 [ 編集 ]

>じゅん
 またね12月位に今回刈った米を使っての餅つき観察会をする予定だからそん時はぜひ来てよ!じゅんは子供と接するのがすごく上手いイメージがある(^ー^)
めだか@管理人 #-|2006/10/11(水) 23:13 [ 編集 ]

子供はおもしろいよね!見てて飽きないもん。
太郎パパ #-|2006/10/12(木) 00:55 [ 編集 ]

>太郎
 うん。飽きない。
早く自分の子供が欲しいなぁ~
まず相手を見つけないと(泣)
めだか@管理人 #-|2006/10/13(金) 14:49 [ 編集 ]
コメントを投稿しよう(*゚д゚*)

トラバ

トラバのURLはこちらですよ
http://akasatana2006.blog58.fc2.com/tb.php/65-b890cadb

ケータイからも
アカサタナファミリー

http://blog58.fc2.com/
akasatana2006/?m

ケータイで読み取ってレッツアクセス!!

ゲーム

暇つぶしにどうぞ
↓リバーシ(弱いですw)

天気はどう??


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 アカサタナファミリー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by わらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。