FC2ブログ

アカサタナファミリー

       キリンさんがすきです。 でも、ゾウさんはもっとすきです☆

自己紹介

私の情報です。

めだか@管理人

Author:めだか@管理人
とちぎ県民
趣味 :

鉄道・PC・千葉ロッテ・ドラえもん
好きなもの :
時刻表・海苔・可愛い女性
苦手なもの :
キュウイフルーツ・冬・緊迫した空気


こんな人間なんですが よろしくです!!

最新記事

新しい記事とコメントです。

最近のコメント


もっと古い記事はこちらへ☆

カレンダー

りんく

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■引っ越し

2006/11/02 20:12

え~っと、引っ越しました!

引っ越しって大変な作業なんですね!!!

めっちゃ疲れた!!





ってことで日曜日に僕が卒論を書いている小田原のたんぼで

メダカ(俺じゃないよ!)をはじめとする生き物と植物のお引っ越し作業をしました。

きたことある人ならわかるかと思うんだけど、下が僕の研究地の大体の地図です。
20061102041258.png
青い線がメダカさんが住んでいる用(排)水路。
卒論の図をいじっただけなんで番号とかは気にしないでくださいw

この地域が抱える問題点として真ん中の黄色い線のところにぶっとい県道が通る計画があり、すでに工事が開始されているのです。

いやはやメダカ生息地のど真ん中です!!

んで今回は赤い丸のところの水路が今回の工事に際して

土の水路をコンクリートの水路に改修するという事になり、

工事のために一時的に水をストップする&今までのように魚・植物が生きれるかわからないということで

赤い丸の範囲内にいる全ての魚類・水生昆虫・貴重な植物を他の水路に移動させるという作業をしました。

IMG_1399hh.jpg

まさに人海戦術です!!

逃げ回るメダカやオイカワ・ドジョウといった魚たち。
  タイコウチ・ザリガニちゃん・・・  1匹残らず取り尽くした。
IMG_1406.jpg

やってて思った。
やっぱり、ここは生き物の楽園。
メダカの学校なんだなと
いや、ホントに捕れる魚の量半端じゃないんですよ。
メダカだけで数千匹。でっかいウナギも鮎もいた。
ぱっと見、ただの細い川だけど
何万、何億という命がここにはある。

それを・・・

人間は何の権利があってこんなことができるんだろう。
自分たちの暮らしのために生き物たちが平和に暮らしている場所をぶっ壊して・・・
人間のエゴでしかないんじゃないか。

でも、人の歴史は開発の歴史。

何もなかった場所に畑を作って家を建てて電車走らせて、山を崩して・・・・
道路を作って変なガスを撒き散らして・・・
自然をぶっ壊し続けているおかげで今の暮らしがある。

だから、
今回の工事もそういう歴史の1つに過ぎないのかな。
むしろこういう風に生物に対する配慮がなされてるだけマシなのかなと

でもでも自分が慣れ親しんだ生き物がたくさんいる水路がだんだんと
生き物が全くいない死の川に変わっていくのを見るのは、ましてや自分自身の手でそんなことをしているのは本当に複雑な気持ちでいっぱいだった。

北海道インターンでも、ずっとずーっと思ってたけど
人と開発と自然環境のバランスってホントに難しい。
自然は大切にしたい。
でも生活が犠牲になるのはいやだ。
だから、自然に優しい技術の開発って本当に必要だと思う。
まぁそもそも水路だって人間が作ったものだし、
人間が作り出す自然っのもいっぱいあると思う。

ん?そういや自然ってなんだろう?
大学に入学したときにサークルで問われて何も言えなかった。
そんで大学にいる間に自分なりの自然を見つけようと思った。
3年半たった今、、、まだよくわかんないや。


最後に取った魚を他の水路に放流したんだけど、
外来種のザリガニ(5千匹以上)は
・・・・抹殺
スコップで粉々にして畑に埋めました。
外来種は処分しなきゃいけない。
そんなのは頭ではよく理解してるし
ぜったいにしなきゃいけないことだと思ってる。
でもでも・・・いのちって何だろうか??


その後農家さんに飯を食べに連れて行ってもらい
前日研究室の椅子に30分睡眠でこの日に望んだ僕は帰りの電車で大幅に寝過ごしてしまった。
武蔵野線がなかったら帰れなかったなオレ

明日から学生生活最後の学祭!
現在、学校にて準備中。
研究室の方は優秀な3年生のおかげですぐにおわったけど
サークルが・・・絶望的状況です。
もうホント駄目駄目な後輩達。。
完全徹夜コースです。。。。
きのう一睡もしてないのに・・・・
もう頭がクラクラ。死にそうです。

明日からも4年だしOB会の準備とかあるから模擬店食べ歩きとかはしないだろうな~。
スポンサーサイト
日記トラバ:0☆コメント☆:4
みんなのコメント(^~^)

人間以外の命って・・・難しい。

自然と人間の生活のバランスって
お互いがベストを求めるのは難しくて
どこかで妥協が必要なんだろう。
問題は、どの点を妥協点にするかなんやと思うなぁ。でも、できることなら妥協もしたくない・・・

あたしもこういうことってよく考えるのだけど、いっつも答えが出ないな。
永遠の課題やねぇ・・
yuki #-|2006/11/02(木) 22:32 [ 編集 ]

僕の実家にも昔水路にめだかがいっぱいいて網で取ったりして遊んでた。ある日それがコンクリートの水路になってて生き物がいなくなった。そしたら水が汚くなってたし人も寄らなくなった。
自然って本当にいいもののこと。ちょっと素直になってみれば分かる事なのにね。
太郎パパ #-|2006/11/03(金) 00:45 [ 編集 ]

他の生命に優しい技術を開発しちゃいましょう!
疑問をもった、感じたことに嘘はないはず!
感じたなら動かな!ってなかなか動けない自分の言うセリフでは。。。
do #-|2006/11/03(金) 00:46 [ 編集 ]

>ゆき
そうだね。
理想はお互いが妥協しなくていいようになることだけど、現状そうもいかない。だから常にいろんな命の犠牲の上に人間が成り立っている事を意識して感謝の気持ちをもたなきゃいけないよね。
>太郎パパ
うん。生き物がいるだけでなんかうれしいし楽しい!仲良く共存していきたいよね!
>do
そうだね!がんばる!!
って俺も実際にはなかなか動けてない。。
めだか@管理人 #aEmTB4nk|2006/11/04(土) 14:06 [ 編集 ]
コメントを投稿しよう(*゚д゚*)

トラバ

トラバのURLはこちらですよ
http://akasatana2006.blog58.fc2.com/tb.php/79-86e45aa3

ケータイからも
アカサタナファミリー

http://blog58.fc2.com/
akasatana2006/?m

ケータイで読み取ってレッツアクセス!!

ゲーム

暇つぶしにどうぞ
↓リバーシ(弱いですw)

天気はどう??


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 アカサタナファミリー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by わらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。